日本唯一、串間で発見されたとされる中国の至宝「玉璧」
国宝・紀元前2世紀頃の完品【東京(財)前田育徳会所蔵】
「中央に穴(孔)がある円形で直径が三十三・三センチメートル、中央の穴の直径が六・五センチメートル、厚みが〇・六センチメートル、重さ一六〇〇グラムの完全な玉器である。
璧は、硬玉で鉄より硬いといわれる。
この璧の表裏両面に見事な文様が施されている。
この璧の表面には、同心円で三帯に区切られている。一番外側には五つの竜首文が配され、外周と内周の間に璧を識別する穀粒文が、整然と並んでおり、一番内側の内周には、三体の鳥文が波形状に彫刻されている。
1818年に農夫・佐吉という人物が発見。玉壁ともに玉・鉄器があったとされるがそれは紛失。
穀璧とも呼ばれる。
明治時代に箱書きがそえられ、そこには「文政元年戊寅二月 日向国那珂郡今町農佐吉所有地字王之山掘出石棺所獲古玉鉄器三十余品一蓋日向上古之遺跡多矣所謂王之山亦必非尋常古塚明治十年丁丑十二月 湖山長愿題」
大意 「文政元年戊寅(1818年つちのえとら)の二月宮崎県那珂郡今町(この頃は穂佐ケ原あたりまで今町といった)に住む農家の佐吉が自分の畑の字「王之山」を耕す時、ここから石で作った棺おけが出てきた。これを開けてみると宝物の古い球や鉄製品が三十余り出た。
この宝の球もその中の一つである。
思うに宮崎県は古い昔からのいろいろな器物などが今に至るまで残されていることが多い。世にいう「王之山」もまた間違いなく普通の古墳ではないのである。」
(*1 )サイトの作成者TWの居住する集落
左側の畑地が王之山とされる一帯で、ここには佐吉の墓もある。
串間の郵便番号は888
中国人は「8」という数字が好きです。「8」は中国でもっとも縁起が良い数字と言われています。中国語で「8」の発音は「发(発)」fāと似ていて、「发」には「发达」(発達する)、「发财」(財を成す)の意味があります。
そのため、中国では結婚式やお店のオープン、携帯電話の番号、車のナンバープレートなどいわゆる数字に関わるものには「8」を入れたがる人が多いです。中国で高そうな車を見かけたら、ナンバープレートを見てみてください。「8」が入っている可能性が高いです。「8」のゾロ目をつけている車がいたとしたら、ほぼ間違いなく超高級車です。
中国では「8888」が並ぶ番号は100万円を超えるのは珍しくありません。また、結婚や春節の日に爆竹を鳴らす習慣がありますが、爆竹を「8」の数字の形に並べたりもします。
また、北京オリンピックの開会式は2008年8月8日午後8時に北京国家体育場(鳥の巣)で行われたのも有名な話です。この日、北京では1万人にのぼるカップルが結婚届けをしたと言われています。
玉璧発見場所と龍口山との位置関係
画像中央上部が龍口山。中央下方が第2高畑山の頂上。右下黄点が玉璧を発見した百姓佐吉の墓(墓標)。その左から下方向が王之山。その右側を上下に流れる福島川。その右端支流沿いの道路が国道220号線。
「中国人はロマンの気持ちがある」とイギリスの有名な小説家も言いました。龍は蛇の体や、鹿の角や、魚の鱗などを持っています。雲に乗り、風を吹かせ、雨をふらせます。たくさんの想像力でそのような偉大な動物を創造しました。万里の長城としての龍、黄河としての龍、この二つは大きな龍にたとえられるのです、なんとロマンに溢れていることでしょうか。
龍口山を東側ふもと(大束一氏)から見た画像(龍の頭に見えませんか?)
「海は百の川を取り巻く」という言葉は中国人の寛容の最高の表現です。皆さん、龍はどのように創造されたか、ご存知ですか。昔の中国には部族がたくさんあって、それぞれ部族は自分の好きな動物を持っていました。違う部族が合流するたびに、お互いの好きな動物をだんだん合わせて、ついに今の龍の姿がつくられました。部族の合流は文化や観念の合流に繋がりました。寛容な気持ちがなければ、とても実現できないことだと思います。龍以外には、フェニックスや麒麟なども中国人の好きなものです。それらも民族の融合の産物だし中国人の寛容な心も現しています。
つまり、忠誠心が強くて勤勉な日本人は忠誠や勤勉に励む動物が好きなのです。一方、ロマンがあって寛容な中国人が龍のような動物に引き付けられやすいのだと思います。
南城朝のものと酷使している串間玉璧
太平洋から黒潮が辿りつく最初の地点
沖縄以外、本土で初めて発見された刀銭
串間の海岸線を走る国道は448号線。
縁起が悪いとされている4が2つあるが、その4を合わせると「し(4)合わせ=8」となり、幸せが8(横にすると∞)無限大となる。
忌み嫌われ「死」を連想させる数字の4であるが、それを重ね合わせると、生と死の、いわゆる命の連鎖となる無限大のパワーが生まれることを理解できるはずだ。
そして、R448号沿いには、そのものずばりの幸島があり、ここには世界で名だたる文化猿が住んでいる。猿は中国では家庭円満を表す愛される動物であり、また何よりも飛躍の象徴とされる馬が生息する都井岬がある。
都井岬
【御崎馬(みさきうま)】
哺乳網奇蹄目ウマ科。岬馬とも呼ばれる。高鍋藩秋月家によって元禄10年(1697年)福島地方(現在の串間市)に設置された藩営牧場の1つが御崎牧(現在の都井岬)で、開設以来今日まで300余年ものあいだ極めて粗放な周年放牧で飼育され、その繁殖は全く自然にまかされていました。現存する日本在来馬(北海道和種、木曽馬、御崎馬、対州馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬)のひとつで、昭和28年(1953年)に純粋な日本在来馬として国の天然記念物に指定された。
中国人は無意識のうちに、または感覚的に、馬に対して不思議な魅力やパワーを感じてきた。
その具体例は、過去から現在にいたる芸術の世界にも表れている。また、人類の歴史においては、野生の馬を飼い馴らすことがしばしば重要なテーマとなった。
中国の北方で活躍する遊牧民族の祖先たちは、馬と龍とを同一視する傾向があり、それが馬を神聖視する観念に結び付いた。また、古代中国では、馬は陰陽思想における陽気(活力)に富んだ動物であることから、死者を甦らせる力があるとみなされ、葬儀の際に生贄として馬が供えられることもあった。
太古の時代には、多数の馬だけでなく、生きた人間までもが生贄として供えられることもあった。紀元前384年、秦の王は、葬儀の際に生きた人間や動物を生贄
1970
「天馬」とは、文字どおり天上界に存在する馬のことを意味する。漢代の人々は、天上界を
「百駿図」に描かれている馬たちは、その姿や表情、体の
20世紀の中国でもっとも著名な画家であった徐悲鴻は、日本とフランスで美術を学んだ。幼少のころから馬を描くのを好んだ徐は、その生涯にわたって、政治的目的ではなく、あくまで自分の楽しみのために馬の絵を描き続けた。徐悲鴻が描く馬は、どれも上品で洗練された雰囲気を漂わせ、まるで生きているかのように写実的である。徐の絵に描かれた馬たちの自由奔放な姿を見れば、中華民族なら誰もが感動を覚えることだろう。
馬を題材にした中国絵画を見ていると、大自然や人類、そして馬たちが、中国文明の発展とともに、多様で複雑な関係を形成してきたことを感じずにはいられない。そこには、中華民族の数千年に及ぶ歴史が凝縮されており、その意味でも非常に感慨深い。
別称猿島。宮崎県南部,日南海岸の南部にある無人島。串間市に属する。石波海岸から 150mの沖にあり,面積 0.40km2。島は亜熱帯性植物におおわれる。古くから野生のニホンザルがすみ,京都大学霊長類研究グループが生態を研究している。幸島のニホンザルの中で最初にイモ洗い行動をやったのは「イモ」と名付けられたメスの子猿。イモ洗い行動はその後徐々に群れの他の猿たちに広まります。そしてある日、「100匹目の猿」がこの行動を習得した時、それまでゆっくり群れ内に広まってきたイモ洗い行動が突如として群れ全体に広まり、さらに遠く離れた日本各地にも広まった。
2016年申年に入り、新生児の増加予測は早くも出始めている。なぜなら昨年は羊年であったため、多くの中国人はこの年に出産することを避けてきたのだ
中国人が好む干支とは、竜年、馬年と猿年です。主に中国東北地方では干支に関しての好き嫌いが激しい。二人っ子政策と羊年も過ぎ、2020年まで約1700万の新生児が生まれると予測している。
恋ヶ浦(こいがうら)は宮崎県内でも屈指のサーフィンスポットとして人気です。
年間を通じ、良い波の日が多いのも魅力!民宿も近くにあるのでサーフトリップなど長期滞在も可能です。
【地名について】
恋ヶ浦(こいがうら)の地名についての由来は諸説ありますが、有力とされる説は鳥羽天皇(1103年~1156年)が、この地より海の彼方の京の方角を望み『都が恋しい』と偲ばれたという説です。
玉璧・刀銭・龍口山(竜の化身)・岬馬(飛躍の象徴)・文化猿(家庭円満)・〒888(中国人の最も好む数字)
これだけ揃えば中国(クルーズ船乗客)へ向けて大々的に発信できるでしょう。
扉の向こうへ